総合的な学習の時間を生かす社会科 : 授業実践へのアドバイス
著者
書誌事項
総合的な学習の時間を生かす社会科 : 授業実践へのアドバイス
国土社, 2000.3
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ イカス シャカイカ : ジュギョウ ジッセン エノ アドバイス
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、各教科等の枠を超えた横断的・総合的な学習として試みられている実践の中から、特に社会科を共通に含む実践事例を取り上げている。
目次
- 第1章 「自ら学び自ら考える力」の基礎を育成する総合的な学習の構想(「総合的な学習の時間」のねらい;「総合的な学習の時間」の構想;総合的な学習と求められる教師の指導力)
- 第2章 社会科を核とした総合的な学習の実践(「いのちの学習」を内容とした総合的な学習—“いのち”をつなぐ水で『おいしい米を作ろう』(5年);「国際理解」を内容とした総合的な学習 姉妹都市から世界へ、そして自分を見つめて(6年)—サウサリート発・世界への旅;「環境」を内容とした総合的な学習—見つめよう、大切な水を!(4年)・見つめよう、たったひとつの地球を!(5年) ほか)
「BOOKデータベース」 より