歴史教育の現在
著者
書誌事項
歴史教育の現在
(展望日本歴史, 2)
東京堂出版, 2000.5
- タイトル読み
-
レキシ キョウイク ノ ゲンザイ
大学図書館所蔵 全245件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 月報5
文献リスト: p380-393
内容説明・目次
内容説明
子どもが生活する地域に根ざし、世界を見通す目を育む。戦後の歴史教育がめざし苦闘してきた膨大な理論と実践の成果。いま、その宝のなかに分け入って学ぶ。
目次
- 第1章 歴史教育と歴史学(歴史教育と歴史学;歴史教育の学習内容と学力;1970年代後半の歴史教育 ほか)
- 第2章 地域に根ざす歴史教育(社会科教育と郷土学習;地域社会史の提起;なぜ地域の歴史をほり起こし実践するのか ほか)
- 第3章 戦争の歴史から現代史へ(子どもたちとともに未来をきり拓くために—反核の高まりと平和教育の学習課題;いのちと平和の尊さを学ぶ寒風沢島の子どもたち;福沢諭吉の視点から柳宗悦の視点へ—日朝関係史のバクロ型授業を乗り越える試み ほか)
- 第4章 世界史認識と現代の課題(「世界史教育」四十五年と世界史学;書評;吉田悟郎著『自立と共生の世界史学』;いま問われる世界史像—「ヨーロッパ中心史観」克服の糸口 ほか)
「BOOKデータベース」 より