国語科を核に総合的学習を創る
著者
書誌事項
国語科を核に総合的学習を創る
(総合的学習の開拓, 10)
明治図書出版, 2000.4
- タイトル読み
-
コクゴカ オ カク ニ ソウゴウテキ ガクシュウ オ ツクル
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p186-187
内容説明・目次
内容説明
先生方が楽しく説明文の授業を組み立てることができ、子ども達の発信にも生き生きした個性が表れるような“基本的な授業モデル”を具体的に提案する。六編の実践事例は、国語科学習から「総合的な学習」への具体的な授業提案という点で、とても重要。
目次
- 1 国語科「言語能力」からみた「総合的な学習」
- 2 「情報(理解・発信)のモデル」としての説明文学習
- 3 “国語科コミュニケーション能力”の特質—「生きる力」につながる発信・交信指導の基本的観点
- 4 「生きる力」を育てる“国語科学習システム”—基礎基本から個性化・評価への学習過程
- 5 国語科「基礎基本学習」から「総合的な学習」への展開
- 6 実践事例の意図と構想—国語科の「基礎基本」から「総合的な学習」への展開
- 7 六つの実践事例—小学校三例・中学校三例
「BOOKデータベース」 より