国語科を核に総合的学習を創る
Author(s)
Bibliographic Information
国語科を核に総合的学習を創る
(総合的学習の開拓, 10)
明治図書出版, 2000.4
- Title Transcription
-
コクゴカ オ カク ニ ソウゴウテキ ガクシュウ オ ツクル
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p186-187
Description and Table of Contents
Description
先生方が楽しく説明文の授業を組み立てることができ、子ども達の発信にも生き生きした個性が表れるような“基本的な授業モデル”を具体的に提案する。六編の実践事例は、国語科学習から「総合的な学習」への具体的な授業提案という点で、とても重要。
Table of Contents
- 1 国語科「言語能力」からみた「総合的な学習」
- 2 「情報(理解・発信)のモデル」としての説明文学習
- 3 “国語科コミュニケーション能力”の特質—「生きる力」につながる発信・交信指導の基本的観点
- 4 「生きる力」を育てる“国語科学習システム”—基礎基本から個性化・評価への学習過程
- 5 国語科「基礎基本学習」から「総合的な学習」への展開
- 6 実践事例の意図と構想—国語科の「基礎基本」から「総合的な学習」への展開
- 7 六つの実践事例—小学校三例・中学校三例
by "BOOK database"