「話し方・聞き方」新教材と授業開発
著者
書誌事項
「話し方・聞き方」新教材と授業開発
(21世紀型授業づくり, 2,
明治図書出版, 2000.3
- 上巻
- 下巻
- タイトル読み
-
ハナシカタ キキカタ シンキョウザイ ト ジュギョウ カイハツ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上巻 ISBN 9784184798076
内容説明
本書は「話す・聞く」学習のための新しい教材を提案し、その教材を使った授業の記録の概略を記したものです。上巻には、小学生・中学生が新しいクラスや学校に入った時に必要になる「話しかけ方」や「聞き取り方」という初歩的な技術を学べる授業を、29例提案しました。
目次
- 1 「話す・聞く」の「四領域」の提案
- 2 基礎編(だれかあててね(人間カルタ);お気に入りのお話;わたしはとなりの○○です;命令ゲームで声を出そう ほか)
- 3 生活編(かさこじぞう;先生と話そう;トラックには何が積んであるの?;リレーしりとり ほか)
- 巻冊次
-
下巻 ISBN 9784184799011
内容説明
本書は「話す・聞く」学習のための新しい教材を提案し、その教材を使った授業の記録の概略を記したものです。下巻には、論理的な思考力を鍛える話し合いの教材、聞く人を楽しませることができるほど水準が高い話し方を身につけるための教材、とそれらを使った授業を33例提案しました。
目次
- 4 論理編(大きいですか、小さいですか;なかまはなあに;はっぴょうめいじんになろう;「グリム童話」を聞こう ほか)
- 5 効果編(「しゃれ」を言おう;「かさこじぞう」クイズ;物売り声;よびかけ劇「泣いた赤おに」 ほか)
「BOOKデータベース」 より