ジェンダー・市場・家族
著者
書誌事項
ジェンダー・市場・家族
(日本の階層システム, 4)
東京大学出版会, 2000.6
- タイトル別名
-
Gender, market, and family
ジェンダー市場家族
- タイトル読み
-
ジェンダー シジョウ カゾク
大学図書館所蔵 全432件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 巻末pi-xiv
英文書名は標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
今日の日本社会は、公正な新しいジェンダー関係の構築をめざしての試行錯誤ともいえる動きとゆらぎの中にあるといえる。ではいったいどんな関係なのだろうか。たとえば、ジェンダーはある種の階層と考えてよいのか、あるいはジェンダーによってむしろ階層が分断されているのか。市場構造と家族構造とはどのように関わっているのか。現代日本社会におけるこうした階層システムとジェンダー・システムとの関係構造を明らかにするのが、本書である。
目次
- 1 ジェンダーと社会階層(ジェンダーと階層の歴史と論理;教育達成のジェンダー構造;女性の階層的地位はどのように決まるか?)
- 2 ジェンダーと市場(M字型就業パターンの定着とその意味—女性のライフコースの日米比較を中心に;性別分業を維持してきたもの—郊外型ライフスタイル仮説の検討;市場参加/社会参加—キャリア・パターンの多様性とその背景;女性の就業と階級構造)
- 3 結婚・家族・階層(結婚市場の変容;労働市場の構造と有配偶女性の意識;家事に参加する夫、しない夫;「理念」から「日常」へ)
「BOOKデータベース」 より