学級をこうして救え! : 崩壊を立て直す段階別秘策

書誌事項

学級をこうして救え! : 崩壊を立て直す段階別秘策

辰野弘宣著

東洋館出版社, 2000.4

タイトル読み

ガッキュウ オ コウシテ スクエ : ホウカイ オ タテナオス ダンカイベツ ヒサク

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、「学級崩壊」の実情を報告するものではありません。どうしたら、それをなんとかできるかを述べようというものです。

目次

  • 1 学級崩壊をどう捉えるか
  • 2 学級マネージメントの提案
  • 3 崩壊の段階に対応した指導
  • 4 学級経営の出発
  • 5 ヒーリング・プロセスとしての授業の進め方
  • 6 『新しい教育』の落とし穴
  • 7 教科外(特別活動)の指導
  • 8 子どもたちのための補助的ストレスマネージメント
  • 9 親とのつき合い方
  • 10 学級崩壊に負けない学校づくり
  • 11 「こうして荒れた学級を立て直した」—学級崩壊第五段階のある六年生の指導例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47052555
  • ISBN
    • 4491016011
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ