学級をこうして救え! : 崩壊を立て直す段階別秘策
著者
書誌事項
学級をこうして救え! : 崩壊を立て直す段階別秘策
東洋館出版社, 2000.4
- タイトル読み
-
ガッキュウ オ コウシテ スクエ : ホウカイ オ タテナオス ダンカイベツ ヒサク
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、「学級崩壊」の実情を報告するものではありません。どうしたら、それをなんとかできるかを述べようというものです。
目次
- 1 学級崩壊をどう捉えるか
- 2 学級マネージメントの提案
- 3 崩壊の段階に対応した指導
- 4 学級経営の出発
- 5 ヒーリング・プロセスとしての授業の進め方
- 6 『新しい教育』の落とし穴
- 7 教科外(特別活動)の指導
- 8 子どもたちのための補助的ストレスマネージメント
- 9 親とのつき合い方
- 10 学級崩壊に負けない学校づくり
- 11 「こうして荒れた学級を立て直した」—学級崩壊第五段階のある六年生の指導例
「BOOKデータベース」 より