授業の方法と心理

著者

    • 古藤, 泰弘 コトウ, ヤスヒロ

書誌事項

授業の方法と心理

古藤泰弘編著

学文社, 2000.5

タイトル読み

ジュギョウ ノ ホウホウ ト シンリ

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、授業は基本的には目的的な営為であることを確認し、「授業」の原点に立ちながら、情報化という現代的な視点を配慮し、明日を生きる学習者の「かしこさ」と「感性」を一体的に育成する「授業づくり」の在り方について追究。それが個性化や創造性につながるのである。そのための具体的な方策を明らかにした。

目次

  • 第1章 教える心理、学ぶ心理
  • 第2章 授業の捉え方と基本的技術
  • 第3章 学力形成と授業づくりの心理
  • 第4章 学習指導案作成の方法と手順
  • 第5章 メディア活用の技術と心理
  • 結章 授業における“脱線”と“創造”を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47118868
  • ISBN
    • 4762009636
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    200p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ