特別活動研究
Author(s)
Bibliographic Information
特別活動研究
(教員養成基礎教養シリーズ)
教育出版, 2000.4
新訂
- Title Transcription
-
トクベツ カツドウ ケンキュウ
Available at 79 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
これからの日本の教育の方向と改訂学習指導要領へ対応しています。小学校、中学校、高等学校のそれぞれについて、「総則」と「特別活動」の改訂の要点をまとめております。今回の改訂のポイントの一つとして、「総則」と「特別活動」における「ガイダンスの機能の充実」の重視があります。生徒指導の見直しに基づく新しい生徒指導の視点を「ガイダンス」を通じてどう生かすか、が大切となります。本書では、その概説とともに、“ガイダンスの機能を生かした中学校の学級活動”を具体的な指導案・展開例で示しました。「題材から児童生徒による活動テーマ(話し合いテーマ、議題)に至るまで」の説明とともに、理想案ともいえる学級活動の指導案を例示しています。国旗国歌の指導についての文部省の最新の通知の内容、「国旗及び国歌に関する法律」の制定に伴う諸資料等を紹介してあります。
Table of Contents
- 1章 特別活動とは何か
- 2章 学校の教育課程の編成・実施と特別活動
- 3章 特別活動の目標と基本的な性格
- 4章 特別活動の各内容ごとの特質
- 5章 特別活動の授業時数
- 6章 特別活動の評価
- 7章 特別活動の指導(実際の進め方)
- 8章 特別活動を支え、充実・発展させるために
by "BOOK database"