Bibliographic Information

知的障害教育

宮崎直男編

(改訂学習指導要領の授業ヒント集, 1, 2)

明治図書出版, 2000.6

  • 国語(言語)編
  • 算数・数学(数量・実務)編

Title Transcription

チテキ ショウガイ キョウイク

Available at  / 38 libraries

Description and Table of Contents

Volume

国語(言語)編 ISBN 9784180626175

Description

本書は、新学習指導要領に基づいて領域・教科を合わせた指導の中における国語を中心に編集。これらの事例は、教科別の指導として取り扱うことも十分できるが、それより、日常生活の指導、遊び学習、生活単元学習や作業学習の中で部分的にいかせるように工夫した。なお、「個に応じての対応」つまり「Aちゃんの興味・関心、意欲等に教師はリアルタイムでどう対応したらよいか」ということがわかるように学習指導案の「本時の指導」に工夫を加えた。

Table of Contents

  • 第1章 「生きる力」を育てるための国語の内容の取扱い
  • 第2章 授業ヒントの実際例(聞く・話す(事物の特徴をとらえ、文章表現できるようにするためには—スリーヒントクイズの実践から;順序立てて話すことができるようにするには—どの教室に何がある;よく聞き、楽しく話す力を育てる—家族の声などを録音したテープを使用して ほか);読む(カタカナを探しに街に出よう—生徒の興味・関心のある事物を通じてのカタカナ指導;簡単な漢字を読むことができるようにするには—毎日の日記指導を通して;場面の様子を想像しながら読もう—読みの楽しさを味わう劇遊びの活動を通して ほか);書く(簡単な日記を書くことができる—「修学旅行の思い出を日記に書こう」の実践から;ひらがなで身近なものの名前を書こう—小学部F女の事例;お楽しみ会の案内状をつくろう—ビッグ往復はがきを活用して ほか))
Volume

算数・数学(数量・実務)編 ISBN 9784180627066

Description

本書は、新学習指導要領に基づいて領域・教科を合わせた指導の中における算数(数学)を中心に編集。これらの事例は、教科別の指導として取り扱うことも十分できるが、それより、日常生活の指導、遊び学習、生活単元学習や作業学習の中で部分的にいかせるように工夫した。なお、「個に応じての対応」つまり「Aちゃんの興味・関心、意欲等に教師はリアルタイムでどう対応したらよいか」ということがわかるように学習指導案の「本時の指導」に工夫を加えた。

Table of Contents

  • 第1章 「生きる力」につながる算数・数学の指導
  • 第2章 授業ヒントの実際例(数と計算(分割した絵カードを組み合わせることができるようにするには—体験を学習につなげる;遊びながら学ぶボーリングゲーム—具体物を数える学習の重視;すごろくゲームで「かず」の学習—ドリル的な個別指導と実生活で活用することを組み合わせて ほか);実務(お金の等価関係がわかるようにするには—本物のお金で買い物体験を;買い物に出かけよう—支援ツールを使っての指導;簡単な買い物ができるようにするためには—買い物の楽しさやその意味を理解し、子供の生活をより豊かに ほか))

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top