知的障害教育
Author(s)
Bibliographic Information
知的障害教育
(改訂学習指導要領の授業ヒント集, 1,
明治図書出版, 2000.6
- 国語(言語)編
- 算数・数学(数量・実務)編
- Title Transcription
-
チテキ ショウガイ キョウイク
Available at / 38 libraries
-
Kobe Shoin Women's University Library / Kobe Shoin Women's College Library
算数・数学(数量・実務)編1174101,
国語(言語)編1174102 -
Joetsu University of Education Library
算数・数学(基礎的数量)編378/Mi 88/算数06102880,
国語(言語)編378/Mi 88/国語06102900 -
Hiroshima Shudo University Library図
国語(言語)編378.6/Mi 882170016480,
算数・数学(数量・実務)編378.6/Mi 882170016457 -
Library of the Miyazaki Educational Institution図
国語(言語)編378.6/MI88/2000/10000839043,
算数・数学(数量・実務)編378.6/MI88/2000/20000839054 OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
国語(言語)編 ISBN 9784180626175
Description
Table of Contents
- 第1章 「生きる力」を育てるための国語の内容の取扱い
- 第2章 授業ヒントの実際例(聞く・話す(事物の特徴をとらえ、文章表現できるようにするためには—スリーヒントクイズの実践から;順序立てて話すことができるようにするには—どの教室に何がある;よく聞き、楽しく話す力を育てる—家族の声などを録音したテープを使用して ほか);読む(カタカナを探しに街に出よう—生徒の興味・関心のある事物を通じてのカタカナ指導;簡単な漢字を読むことができるようにするには—毎日の日記指導を通して;場面の様子を想像しながら読もう—読みの楽しさを味わう劇遊びの活動を通して ほか);書く(簡単な日記を書くことができる—「修学旅行の思い出を日記に書こう」の実践から;ひらがなで身近なものの名前を書こう—小学部F女の事例;お楽しみ会の案内状をつくろう—ビッグ往復はがきを活用して ほか))
- Volume
-
算数・数学(数量・実務)編 ISBN 9784180627066
Description
Table of Contents
- 第1章 「生きる力」につながる算数・数学の指導
- 第2章 授業ヒントの実際例(数と計算(分割した絵カードを組み合わせることができるようにするには—体験を学習につなげる;遊びながら学ぶボーリングゲーム—具体物を数える学習の重視;すごろくゲームで「かず」の学習—ドリル的な個別指導と実生活で活用することを組み合わせて ほか);実務(お金の等価関係がわかるようにするには—本物のお金で買い物体験を;買い物に出かけよう—支援ツールを使っての指導;簡単な買い物ができるようにするためには—買い物の楽しさやその意味を理解し、子供の生活をより豊かに ほか))
by "BOOK database"