知的障害教育
Author(s)
Bibliographic Information
知的障害教育
(改訂学習指導要領の授業ヒント集, 1,
明治図書出版, 2000.6
- 国語(言語)編
- 算数・数学(数量・実務)編
- Title Transcription
-
チテキ ショウガイ キョウイク
Available at 38 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Kobe Shoin Women's University Library / Kobe Shoin Women's College Library
算数・数学(数量・実務)編1174101,
国語(言語)編1174102
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
国語(言語)編 ISBN 9784180626175
Description
本書は、新学習指導要領に基づいて領域・教科を合わせた指導の中における国語を中心に編集。これらの事例は、教科別の指導として取り扱うことも十分できるが、それより、日常生活の指導、遊び学習、生活単元学習や作業学習の中で部分的にいかせるように工夫した。なお、「個に応じての対応」つまり「Aちゃんの興味・関心、意欲等に教師はリアルタイムでどう対応したらよいか」ということがわかるように学習指導案の「本時の指導」に工夫を加えた。
Table of Contents
- 第1章 「生きる力」を育てるための国語の内容の取扱い
- 第2章 授業ヒントの実際例(聞く・話す(事物の特徴をとらえ、文章表現できるようにするためには—スリーヒントクイズの実践から;順序立てて話すことができるようにするには—どの教室に何がある;よく聞き、楽しく話す力を育てる—家族の声などを録音したテープを使用して ほか);読む(カタカナを探しに街に出よう—生徒の興味・関心のある事物を通じてのカタカナ指導;簡単な漢字を読むことができるようにするには—毎日の日記指導を通して;場面の様子を想像しながら読もう—読みの楽しさを味わう劇遊びの活動を通して ほか);書く(簡単な日記を書くことができる—「修学旅行の思い出を日記に書こう」の実践から;ひらがなで身近なものの名前を書こう—小学部F女の事例;お楽しみ会の案内状をつくろう—ビッグ往復はがきを活用して ほか))
- Volume
-
算数・数学(数量・実務)編 ISBN 9784180627066
Description
本書は、新学習指導要領に基づいて領域・教科を合わせた指導の中における算数(数学)を中心に編集。これらの事例は、教科別の指導として取り扱うことも十分できるが、それより、日常生活の指導、遊び学習、生活単元学習や作業学習の中で部分的にいかせるように工夫した。なお、「個に応じての対応」つまり「Aちゃんの興味・関心、意欲等に教師はリアルタイムでどう対応したらよいか」ということがわかるように学習指導案の「本時の指導」に工夫を加えた。
Table of Contents
- 第1章 「生きる力」につながる算数・数学の指導
- 第2章 授業ヒントの実際例(数と計算(分割した絵カードを組み合わせることができるようにするには—体験を学習につなげる;遊びながら学ぶボーリングゲーム—具体物を数える学習の重視;すごろくゲームで「かず」の学習—ドリル的な個別指導と実生活で活用することを組み合わせて ほか);実務(お金の等価関係がわかるようにするには—本物のお金で買い物体験を;買い物に出かけよう—支援ツールを使っての指導;簡単な買い物ができるようにするためには—買い物の楽しさやその意味を理解し、子供の生活をより豊かに ほか))
by "BOOK database"