医療・福祉のための人間関係論 : 患者は対等なパートナー
著者
書誌事項
医療・福祉のための人間関係論 : 患者は対等なパートナー
丸善, 2000.6
- タイトル別名
-
Making the patient your partner
- タイトル読み
-
イリョウ フクシ ノ タメ ノ ニンゲン カンケイロン : カンジャ ワ タイトウ ナ パートナー
大学図書館所蔵 全166件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: 巻末
内容説明・目次
内容説明
本書は、医療や介護、そして福祉にたずさわる多くの人々のために、権威をもってではなく、より協調的な新しい「人間関係モデル」の実現をすすめるために書かれました。さらにそのような関係を築くために必要なコミュニケーションの方法も示しています。主に医師や看護婦と患者とのかかわり合いや会話の実例を通じて、人間関係の築き方が示されます。私達の誰もが、病気の家族や友達の介護者となる可能性があります。著者はこの本によって、医療専門家だけでなく介護や福祉に携わる方々が、患者の痛みや寂しさ、恐れや希望をより建設的に扱い、患者を力づけることができるようになることを望んでいます。
目次
- 1章 医師と患者の不満足な関係
- 2章 患者と協力的な関係を築くためのモデル
- 3章 共感的な聞き方—その応用と効果
- 4章 患者とのコミュニケーションにおける障害
- 5章 医療専門家のための自己開示の技術
- 6章 対立の効果的な対処
- 7章 あらゆる対人関係に
「BOOKデータベース」 より