スクールカウンセリング・スタンダード : アメリカのスクールカウンセリングプログラム国家基準
著者
書誌事項
スクールカウンセリング・スタンダード : アメリカのスクールカウンセリングプログラム国家基準
図書文化社, 2000.6
- タイトル別名
-
The national standards for school counseling programs
The national standerds for school counseling programs by the American School Counselor Association
スクールカウンセリングスタンダード : アメリカのスクールカウンセリングプログラム国家基準
- タイトル読み
-
スクール カウンセリング・スタンダード : アメリカ ノ スクール カウンセリング プログラム コッカ キジュン
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
標題紙および表紙の英語タイトル (誤植): The national standerds [sic] for school counseling programs by the American School Counselor Association
The national standards for school counseling programs (1997) の翻訳
引用文献: p80-84
おもな文献: p140
内容説明・目次
内容説明
本書はスクールカウンセリングのナショナルスタンダードがなぜつくられたか、スクールカウンセリングはどんな歴史をもち、それはいまどう定義されているか、スクールカウンセリングは子どもたちのどのような能力を開発しなければならないか、地域の学校のスクールカウンセリングの質を向上させるためには何をどうしなければならないか、そして小・中・高校のサンプルプログラムにはどんなものがあるかを、非常に具体的にわかりやすく説明している。また付録として、米国スクールカウンセラー協会とは何か、ナショナルスタンダードはどのようにして開発されたか、協会の歴史的な声明にはどのようなものがあるか、そして小学校・中学校・高等学校・大学のスクールカウンセラーはどのような使命をもち、どのような活動を展開しているかを示す基本資料が添付されている。
目次
- 第1章 実行への呼びかけ(スクールカウンセリングプログラム・ナショナルスタンダード;ナショナルスタンダードの論拠;ナショナルスタンダードの開発過程)
- 第2章 合衆国のスクールカウンセリング(スクールカウンセリングの歴史と現状;スクールカウンセリングプログラムの定義;スクールカウンセリングプログラムの目標 ほか)
- 第3章 スクールカウンセリングプログラム・ナショナルスタンダード(概説;スクールカウンセリングプログラム・ナショナルスタンダード)
- 第4章 スタートさせる(ナショナルスタンダードの実践)
「BOOKデータベース」 より