日本企業の21世紀経営革新 : 18社にみる日本的経営の新視点
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日本企業の21世紀経営革新 : 18社にみる日本的経営の新視点
日本能率協会マネジメントセンター, 2000.6
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ニホン キギョウ ノ 21セイキ ケイエイ カクシン : 18シャ ニ ミル ニホンテキ ケイエイ ノ シンシテン
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Description and Table of Contents
Description
JMA2000年提言「日本的経営の強みを活かす経営革新の提言」発表会は、東京、大阪、名古屋、仙台、福岡の全国五カ所で約1000人の参加を得て、2000年3月24日に終了した。本書は、第1部にこの提言を掲載し、第2部以降は、提言のための基礎研究として行った優良企業のインタビュー調査結果などに基づき、研究メンバーが分担して新たに書き下ろした。
Table of Contents
- 第1部 日本的経営の強みを活かす経営革新の提言—モノづくりで「常に世界優位」をめざす(グローバル化の中で収益力でトップに立つ—もっと儲けなければ生きていけない;日本的経営の強みに「みがき」をかける—日本の良さをもっともっと伸ばそう ほか)
- 第2部 優良企業18社にみる経営革新の新視点(日本的経営のあり方に新たな萌芽を見出す;企業存続の危機感が絶え間ない経営革新の原動力 ほか)
- 第3部 優良企業18社にみる日本的経営の新視点(アサヒビール—経営資源の一点集中で強固なブランドを構築;関西ペイント—塗料業界で圧倒的優位を維持する企業 ほか)
- 第4部 評議員アンケートにみる日本的経営の実態と課題(グラフにみる日本的経営の行方;評議員アンケート自由回答の要約)
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