書誌事項

ヒットを生む商品企画七つ道具

神田範明著

(商品企画七つ道具実践シリーズ, 1-3)

日科技連出版社, 2000.6-2000.11

  • はやわかり編
  • よくわかる編
  • すぐできる編

タイトル別名

ヒットを生む商品企画七つ道具

商品企画七つ道具

タイトル読み

ヒット オ ウム ショウヒン キカク ナナツドウグ

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注記

よくわかる編・すぐできる編: 神田範明編著 ; 大藤正ほか著

文献あり

内容説明・目次

巻冊次

はやわかり編 ISBN 9784817103321

内容説明

全体のイメージ、意義、各手法のアウトライン、多方面への活用を端的に理解するためのテキスト。商品企画七つ道具とはなにか、早くやさしくわかるための入門書である。専門家でない一般ビジネスマン、管理職、学生にも好適である。

目次

  • 1 感動商品の企画とは—満足を超えて感動レベルへ(商品企画のシステム化;売れる商品・売れない商品 ほか)
  • 2 商品企画七つ道具—これが感動商品への道(感動商品への商品企画;商品企画七つ道具とは ほか)
  • 3 商品企画七つ道具による企画の概要—事例とともに理解する商品企画七つ道具(プロローグ—商品企画七つ道具以前に;インタビュー調査 ほか)
  • 4 商品企画七つ道具の活用—企画システムの確立と応用(商品企画システムの確立;商品企画とCSとの関係 ほか)
  • 付録 商品企画七つ道具小史
巻冊次

よくわかる編 ISBN 9784817103338

内容説明

各手法の背景から注意事項までの詳細をきちんと学ぶためのテキスト。概要、解説、手順、事例と各手法ごとに体系的に叙述。実践的に用いる企画担当者、設計・研究開発担当者、教育研修担当者、指導・研究者のための必携書である。

目次

  • 1 商品企画七つ道具とは—システマティックな商品企画ツール集
  • 2 インタビュー調査—仮説発見のために定性的に調査する方法
  • 3 アンケート調査—仮説検証のための定量的調査方法
  • 4 ポジショニング分析—商品を位置づけ企画を方向づける手法
  • 5 アイデア発想法—アイデアをシステマティックに発想する手法
  • 6 アイデア選択法—アイデアを評価し客観的に選択する手法
  • 7 コンジョイント分析—最適なコンセプトを見つける手法
  • 8 品質表—設計とのリンクをはかる手法
巻冊次

すぐできる編 ISBN 9784817103345

内容説明

大ヒット商品の開発実例に加えパソコンソフトの活用法を詳解、Q&Aを収めた応用テキスト。

目次

  • 1 商品企画七つ道具とは
  • 2 商品企画七つ道具の実践事例
  • 3 商品企画七つ道具を活用した演習事例
  • 4 パソコンソフトを活用した商品企画七つ道具の使い方
  • 5 商品企画七つ道具を活用するためのQ&A

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47354678
  • ISBN
    • 9784817103321
    • 9784817103338
    • 9784817103345
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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