オンリーワンを目指す「ニッチ特化型」戦略経営 : 北川工業 : 21世紀への挑戦

書誌事項

オンリーワンを目指す「ニッチ特化型」戦略経営 : 北川工業 : 21世紀への挑戦

中村元一著

ダイヤモンド社, 2000.6

タイトル読み

オンリー ワン オ メザス ニッチ トッカガタ センリャク ケイエイ : キタガワ コウギョウ : 21セイキ エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p183-187

内容説明・目次

内容説明

ハイテク部品メーカーである北川工業の「ニッチ分野に特化した」戦略経営を徹底分析。中堅企業が勝ち組になるための方策を提示。

目次

  • 第1章 創業者トップの現代版カリスマ性(メタ・コンピタンス・その一)
  • 第2章 戦略経営の本格的な導入—「グローバル・グループ型」経営(メタ・コンピタンス・その二)への発展
  • 第3章 「共生と共創」—北川工業の「経営の心」
  • 第4章 「ニッチ特化型」戦略のダイナミズム—「シーズ・ウォンツ融合型」SWANサイクルへの発展
  • 第5章 「高収益持続型」経営の仕組みづくり—システム/プロセス創出価値のレベルアップ
  • 第6章 「坂東武者」集団の「一所懸命」と「いざ鎌倉」—組織ぐるみでの創発力を発揮できるか?
  • 第7章 21世紀へ向けての持続的成長—「分身づくり」は成功するか?

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47357326
  • ISBN
    • 4478311811
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvii, 192p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ