論文の手法 : 日本教育史研究法・序説
Author(s)
Bibliographic Information
論文の手法 : 日本教育史研究法・序説
川島書店, 2000.7
- Title Transcription
-
ロンブン ノ シュホウ : ニホン キョウイクシ ケンキュウホウ ジョセツ
Available at 151 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
現在の教育をめぐる危機的状況において、日本教育史を研究することの意味はどこにあるのだろうか。また、その場合、研究手法は具体的にどうあらねばならないのか。本書は、それらの問いかけに応えて、ひろく教育学をまなぶ人たちに向けて著者みずからの研究法を公開した、論文指南の書である。事実が先か、方法論が先か/現在と過去との往還/事態を矛盾的に、未来を展望的に/テーマ設定と対象選択の必然性/調査に入る/古文書を読む/文体論/書く、というプロットを用意し、学問的論文を仕上げるためのノウハウを、実際例を示しながら分りやすく解説する。
Table of Contents
- 1 事実が先か、方法論が先か
- 2 現在と過去との往還
- 3 事態を矛盾的に、未来を展望的に
- 4 テーマ設定と対象選択の必然性
- 5 調査に入る
- 6 古文書を読む
- 7 文体論
- 8 書く
by "BOOK database"