教育課題の整理と論文の書き方 : 校長・教頭・指導主事選考
著者
書誌事項
教育課題の整理と論文の書き方 : 校長・教頭・指導主事選考
文教書院, 2000.6
- タイトル読み
-
キョウイク カダイ ノ セイリ ト ロンブン ノ カキカタ : コウチョウ キョウトウ シドウ シュジ センコウ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新しい教育課程、学校週5日制の完全実施、環境教育、国際理解教育、人権尊重教育、いじめ・登校拒否(不登校)等々、緊急かつ重要な教育課題が山積している中で、リーダーシップを発揮して今後の学校教育をリードしていく管理職、職責を十分理解して効果的に学校運営を行っていく管理職が望まれる。本書は、中央教育審議会や教育課程審議会等の答申に盛られた内容を十分に吟味し、今後の学校教育の管理運営や改革なども考慮したうえで、管理職選考試験に対応できるよう編集してある。
目次
- 第1章 教育課題の整理(教育観・教育思潮;教育課程;開かれた学校;学校経営;管理職の職務と資質;教職員の資質向上;教職員組織;教育条件・教育環境の整備)
- 第2章 論文の書き方(論文の書き方;論文用語集)
- 第3章 模範論文
「BOOKデータベース」 より