ルーカスを超える : アニメ・ゲームビジネス創作術
著者
書誌事項
ルーカスを超える : アニメ・ゲームビジネス創作術
小学館, 2000.4
- タイトル読み
-
ルーカス オ コエル : アニメ ゲーム ビジネス ソウサクジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
世間をハメるエンターテイメントの戦略、教えます!!アニメ『キン肉マン』『きまぐれオレンジロード』、ゲーム『ファイナルファンタジー』のシナリオライター寺田憲史が明かす21世紀のビジネスの鉱脈。
目次
- 第1章 『鉄腕アトム』と出会った日—映像表現に目覚めた少年時代(漫画家100人斬り;鉄腕アトムと出会った日 ほか)
- 第2章 『キン肉マン』の冒険—アニメ業界の裏側(『鉄腕アトム』のスタッフになる;嗚呼!「手塚番」 ほか)
- 第3章 『ファイナルファンタジー』の誕生—ゲーム業界の真実(スクウェアとの出会い;ゲームは「文化」になるはず ほか)
- 第4章 『きまぐれオレンジ・ロード』の秘密—ビジネスの秘訣(「メディア・ミックス」の落とし穴;漫画原作とアニメのシナリオ術 ほか)
- 第5章 『スター・ウォーズ』の創り方—ヤワな芸術論を超える(ゴジラは「NO」と言えたか;なぜ日本人スタッフをハリウッドに送らなかったのか ほか)
「BOOKデータベース」 より