ルーカスを超える : アニメ・ゲームビジネス創作術

著者

    • 寺田, 憲史 テラダ,ケンジ

書誌事項

ルーカスを超える : アニメ・ゲームビジネス創作術

寺田憲史著

小学館, 2000.4

タイトル読み

ルーカス オ コエル : アニメ ゲーム ビジネス ソウサクジュツ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

世間をハメるエンターテイメントの戦略、教えます!!アニメ『キン肉マン』『きまぐれオレンジロード』、ゲーム『ファイナルファンタジー』のシナリオライター寺田憲史が明かす21世紀のビジネスの鉱脈。

目次

  • 第1章 『鉄腕アトム』と出会った日—映像表現に目覚めた少年時代(漫画家100人斬り;鉄腕アトムと出会った日 ほか)
  • 第2章 『キン肉マン』の冒険—アニメ業界の裏側(『鉄腕アトム』のスタッフになる;嗚呼!「手塚番」 ほか)
  • 第3章 『ファイナルファンタジー』の誕生—ゲーム業界の真実(スクウェアとの出会い;ゲームは「文化」になるはず ほか)
  • 第4章 『きまぐれオレンジ・ロード』の秘密—ビジネスの秘訣(「メディア・ミックス」の落とし穴;漫画原作とアニメのシナリオ術 ほか)
  • 第5章 『スター・ウォーズ』の創り方—ヤワな芸術論を超える(ゴジラは「NO」と言えたか;なぜ日本人スタッフをハリウッドに送らなかったのか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47861745
  • ISBN
    • 4093860467
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    252p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ