情動と感情の教育学
著者
書誌事項
情動と感情の教育学
大月書店, 2000.8
- タイトル読み
-
ジョウドウ ト カンジョウ ノ キョウイクガク
大学図書館所蔵 全192件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: 巻末p19-32
内容説明・目次
内容説明
「学級崩壊」、学校・家庭での暴力、相次ぐ少年犯罪…。いま、子どもたちのなかで何が起こっているのか?その核心に迫るためには、子どもたちの感情のようすだけでなく、身体とともにとっさに働く情動(emotion)の問題を、同時に解明しなければならない。情動と感情の問題を、現代の教育学に位置づけて考える意欲作。
目次
- 序章 “情動と感情の教育学”への発想
- 第1章 情動とはなにか—その本質と起源
- 第2章 情動から情念へ—情緒、感情、情操、情念
- 第3章 情動と感情の教育学の総体性
- 第4章 情動と感情の表現としてのかたち—場と手段
- 第5章 日本の子どもの情動と感情の表出・表現
- 第6章 情動と感情の表現と教育
- 第7章 情動と感情の教育の内容と方法
- 終章 情動と感情の教育の未来と教育改革
「BOOKデータベース」 より