英語教育のアクション・リサーチ
著者
書誌事項
英語教育のアクション・リサーチ
研究社出版, 2000.8
- タイトル別名
-
Reflective teaching in second language classrooms
- タイトル読み
-
エイゴ キョウイク ノ アクション ・ リサーチ
大学図書館所蔵 全187件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p225-233
内容説明・目次
内容説明
アクション・リサーチとは、教師が自分の授業を省察して、そこにある問題点を特定し、その問題点を解決するための指導計画を立て、その計画に則って新たな実践を行い、再度その授業を振り返り、新たな課題を見出し、その解決へと向かうという授業研究法である。本書は実例を交えながら、その方法についてわかりやすく解説する。
目次
- 序 授業過程の探究を通した教員研修
- 第1章 授業を通した指導研究アプローチ
- 第2章 教師の信条を探る
- 第3章 学習者に焦点を当てる
- 第4章 教師の意思決定
- 第5章 教師の役割
- 第6章 言語授業の構造
- 第7章 第2言語教室におけるインタラクション
- 第8章 言語学習活動の本質
- 第9章 教室での言語使用
「BOOKデータベース」 より