くらしと契約の知識
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書誌事項
くらしと契約の知識
日本消費者協会, 2000.3
- タイトル読み
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クラシ ト ケイヤク ノ チシキ
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内容説明・目次
内容説明
本書は、多様化する販売方法等の利用にあたって、必要な法的知識や悪質な消費者取引にまきこまれないための知識を皆さんの身につけていただき、快適で充実した消費生活をお送りいただくために作成。内容は、平成11年の改正により「特定継続的役務提供」におけるクーリング・オフ、中途解約制度の導入等を行い消費者保護規定が大幅に強化された「訪問販売等に関する法律」、平成11年の改正により「指定役務・指定権利」を追加し、クレジット取引面での消費者保護を強化した「割賦販売法」、豊田商事事件に端を発した「現物まがい商法」や「和牛オーナーシステム」等いわゆる悪質取引を規制するため制定された「特定商品等の預託等取引契約に関する法律」、事業者に家庭用品の品質表示を義務付けることにより、一般消費者の利益を保護することを目的とした「家庭用品品質表示法」、ゴルフ場等の会員契約の適正化を図ることを目的とした「ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律」、海外商品取引に関するトラブルの防止、委託者保護を目的とした「海外商品市場における先物取引の受託等に関する法律」について、その現状やトラブルの防止のポイント等を紹介している。
目次
- 訪問販売等に関する法律
- 割賦販売法
- 特定商品等の預託等取引契約に関する法律
- 家庭用品品質表示法
- ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律
- 海外商品市場における先物取引の受託等に関する法律
「BOOKデータベース」 より