保育実践言葉と文字の教育 : 表現する楽しさを育てる
著者
書誌事項
保育実践言葉と文字の教育 : 表現する楽しさを育てる
小学館, 2000.8
- タイトル別名
-
言葉と文字の教育 : 保育実践 : 表現する楽しさを育てる
- タイトル読み
-
ホイク ジッセン コトバ ト モジ ノ キョウイク : ヒョウゲン スル タノシサ オ ソダテル
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
幼児期の文字教育はどこまでしたらいいの?「伝えたい」「書きたい」と思ったとき、子どもの文字力はぐんとのびる!集団の中で、どの子も生き生きと言葉をあそび、文字を使って伝えあう喜びを知る、実践の書。
目次
- 第1章 幼稚園教育要領・保育所保育指針の改訂と保育内容「言葉」
- 第2章 言葉から文字へ—文字の獲得の過程
- 第3章 ことば遊びを楽しみ「書き言葉」への要求を育てる
- 第4章 友達や仲間との生活の中でこそ、生まれ広がる「文字で伝える喜び」
- 第5章 Q&A 幼児期の文字教育はどこまでしたらいいの?
- 第6章 言葉から文字への発達過程を踏まえた指導計画
「BOOKデータベース」 より