チャートでわかる・介護保険時代における保健・医療・福祉のシステムづくりと人づくり : システムづくりの達人登場

書誌事項

チャートでわかる・介護保険時代における保健・医療・福祉のシステムづくりと人づくり : システムづくりの達人登場

山本勝著

新企画出版社, 2000.6

  • 上巻・基礎編
  • 下巻・応用編

タイトル別名

保健・医療・福祉のシステムづくりと人づくり : チャートでわかる・介護保険時代における : システムづくりの達人登場

タイトル読み

チャート デ ワカル カイゴ ホケン ジダイ ニ オケル ホケン イリョウ フクシ ノ システムズクリ ト ヒトズクリ : システムズクリ ノ タツジン トウジョウ

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

参考および引用文献: 各巻末

内容説明・目次

巻冊次

上巻・基礎編 ISBN 9784880000657

内容説明

本書は、(財)日本公衆衛生協会発行の月刊専門誌『公衆衛生情報』に平成9年4月号〜平成11年3月号までの2年間(計23回)にわたって連載された「システムづくりの達人」シリーズ—意識改革と人間関係づくりを目指して—で紹介した内容を中心に、図表および新たな項目・内容を大幅に追加修正して、保健・医療・福祉分野におけるシステムづくりの専門書として出版されたもの。システムづくりに必要な7つの心構え(基本原則)として、1)誰のための、何のためのシステムづくりか(住民満足度と目的思考)、2)システムづくりは人間関係づくりから(人材づくりと意識改革)、3)システムづくりはトータル化とバランス(全体最適化と全体調和)、4)システムづくりは永続的な目的追求活動(計画創造と継続発展)、5)システムづくりのユニークさと戦略手順の必要性(唯一無二と科学的手順)、6)システムづくりはオープンで(可能性追求と発想転換)、7)システムづくりは連携協力体制で(相互信頼と役割分担)、の大切さを強調する。

目次

  • 1 はじめに
  • 2 システムは人なり
  • 3 システムづくりの課題
  • 4 システム思考のすすめ
  • 5 システムづくりの条件と姿勢
  • 6 問題解決とシステムズ・アプローチ
  • 7 システムは連携なり
  • 8 住民満足度とサービス評価
巻冊次

下巻・応用編 ISBN 9784880000664

内容説明

本書は、(財)日本公衆衛生協会発行の月刊専門誌『公衆衛生情報』に平成9年4月号〜平成11年3月号までの2年間(計23回)にわたって連載された「システムづくりの達人」シリーズ—意識改革と人間関係づくりを目指して—で紹介した内容を中心に、図表および新たな項目・内容を大幅に追加修正して、保健・医療・福祉分野におけるシステムづくりの専門書として出版されたもの。本書で紹介された各分野におけるシステムづくりの実践例を参考にして、それぞれの地域での固有の条件下における固有のシステムづくりを推進していってもらいたい。

目次

  • 1 在宅ケアのシステムづくり
  • 2 地域ケアのシステムづくり
  • 3 介護システムと介護保険制度
  • 4 保健・医療・福祉の情報化
  • 5 人材研修システムの開発
  • 6 訪問活動のシステム化
  • 7 健康づくりのシステム化
  • 8 地域保健医療福祉システムの構築
  • 9 「まとめ」にかえて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48142664
  • ISBN
    • 4880000655
    • 4880000663
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ