書誌事項

個と歩む : くらしをつくる子どもとともに

富山市立堀川小学校著

(総合学習への挑戦)

明治図書出版, 2000.4

タイトル読み

コ ト アユム : クラシ オ ツクル コドモ ト トモ ニ

大学図書館所蔵 件 / 14

内容説明・目次

目次

  • 1 くらしをつくる堀川の子ども(自分の未来を自らの手で切り拓く堀川の子ども;堀川の子どもは今!—自分らしさを思う存分発揮する子ども;自分の手で学習を創り上げる子ども;くらしの中でひとり立ちをする子ども)
  • 2 子どもに学ぶ(私たちが直面している課題;子どもをどのようにとらえることが必要か;これから求められる“授業”とは?;教師はどう変わらなければならないのか?)
  • 3 子どもと授業—実践事例(学級の中で居場所を求め、学ぶことの意味を見いだしていく子ども—第1学年・生活科「どろんこあそび」の実践より;自分に挑戦していく子ども—第1学年・道徳「モンスターボール」の実践より;命を守りはぐくむ中で自分を見つめていく子ども—第1〜3学年の3年間にわたる鶏の飼育活動の実践より;自由に遊んでいく中で、自分の楽しさを見いだしていく子ども—第2学年・生活科「つくってあそぼうしゃぼんだま」の実践より ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48143226
  • ISBN
    • 4182625153
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    226p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ