アメリカの事例から学ぶ学校再生の決めて : ゼロトレランスが学校を建て直した

書誌事項

アメリカの事例から学ぶ学校再生の決めて : ゼロトレランスが学校を建て直した

加藤十八著

学事出版, 2000.7

タイトル読み

アメリカ ノ ジレイ カラ マナブ ガッコウ サイセイ ノ キメテ : ゼロトレランス ガ ガッコウ オ タテナオシタ

大学図書館所蔵 件 / 57

内容説明・目次

内容説明

「日本の教育界は、アメリカが過去失敗した教育理念の後を追い、アメリカが教育を建て直した現実を知ろうとしない」一九九七年二月、クリントン大統領は「規制を強化し、ゼロトレランス方式の確立」を全国民に呼びかけた。この“呼びかけ”もあって、現在では、アメリカの学校はほぼ完全に規律を回復したのである。現在の日本の学校再生のためには、どうしてもこのゼロトレランス方式を知らずしては、学校を建て直すことはできないと思う。これらのアメリカの指導事例を背景にして、しかも現場の教師の側からの視点に立って、日本教育の改革の一つの提言を述べたのが本書である。

目次

  • 第1章 ゼロトレランスとオルタナティブスクール
  • 第2章 規律と細かい校則が学校を良くする
  • 第3章 アメリカの生徒指導の方法・手続き
  • 第4章 規則を作らない非管理教育は失敗した
  • 第5章 アメリカはどのようにして教育を建て直したか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48145935
  • ISBN
    • 4761907088
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    174p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ