アメリカの事例から学ぶ学校再生の決めて : ゼロトレランスが学校を建て直した
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アメリカの事例から学ぶ学校再生の決めて : ゼロトレランスが学校を建て直した
学事出版, 2000.7
- タイトル読み
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アメリカ ノ ジレイ カラ マナブ ガッコウ サイセイ ノ キメテ : ゼロトレランス ガ ガッコウ オ タテナオシタ
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内容説明・目次
内容説明
「日本の教育界は、アメリカが過去失敗した教育理念の後を追い、アメリカが教育を建て直した現実を知ろうとしない」一九九七年二月、クリントン大統領は「規制を強化し、ゼロトレランス方式の確立」を全国民に呼びかけた。この“呼びかけ”もあって、現在では、アメリカの学校はほぼ完全に規律を回復したのである。現在の日本の学校再生のためには、どうしてもこのゼロトレランス方式を知らずしては、学校を建て直すことはできないと思う。これらのアメリカの指導事例を背景にして、しかも現場の教師の側からの視点に立って、日本教育の改革の一つの提言を述べたのが本書である。
目次
- 第1章 ゼロトレランスとオルタナティブスクール
- 第2章 規律と細かい校則が学校を良くする
- 第3章 アメリカの生徒指導の方法・手続き
- 第4章 規則を作らない非管理教育は失敗した
- 第5章 アメリカはどのようにして教育を建て直したか
「BOOKデータベース」 より