学校の特色を生かす総合的学習のマネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
学校の特色を生かす総合的学習のマネジメント
(オピニオン叢書, 63)
明治図書出版, 2000.4
- Title Transcription
-
ガッコウ ノ トクショク オ イカス ソウゴウテキ ガクシュウ ノ マネジメント
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一般的には総合的学習は難しいと考えられている。そこで著者は、総合的学習は教師が抱えこまないことが大切だと考えている。学ぶのは子どもなのである。そこで教師は、子どもがどうすれば国際理解や情報、環境、福祉、健康あるいは地域にみられる生活課題に取り組めるか、を考える。また、これまでの学校は子どもたちを自校の教師のみで指導してきた。これからは地域の人材などの力を借りて、子どもの学びの世界を広げることが大切だと考える。教師の役割は何かと言えば、子ども一人ひとりがどう学べるようになるかを考え、総合的学習をマネジメントする、プロデューサーのようになることだと考える。総合的学習は子どもの学習のイメージを変え、教師の役割もまた変わると考えている。そこで教師の役割の基本は、学校の特色を生かしながら総合的学習を豊かにマネジメントすることなのである。
Table of Contents
- 1 二十一世紀—教育の扉をどう開くか
- 2 総合的学習への期待と課題
- 3 総合的学習の実際
- 4 ナレッジマネジメントを生かす
- 5 子どもの視点から見た総合的学習
- 6 「そのつど評価」で意欲促進を
- 7 おらが学校の教育課程経営
by "BOOK database"