教科別にみる学習障害児の指導 : 基礎から高校進学まで
Author(s)
Bibliographic Information
教科別にみる学習障害児の指導 : 基礎から高校進学まで
福村出版, 2000.7
- Title Transcription
-
キョウカベツ ニ ミル ガクシュウ ショウガイジ ノ シドウ : キソ カラ コウコウ シンガク マデ
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p[201]-209
引用・参考文献が、「p[203]-209」のものもあり
Description and Table of Contents
Description
本書の目標はズバリ高校進学です。必ずしも学年ごとの結果にこだわらず、高校受験をターゲットにしています。これは、ある時期の数年遅れの成績でも、進学しようとする高校の入学試験をクリアーする程度に間に合っていけばよい、との考え方です。国語、数学、英語などに紙数を割いていますが、いわゆる受験科目以外と考えられる教科についてもできるかぎり取り上げてみました。音楽や体育は、身体の自己調整にも有効ですし、趣味・特技の開発、精神安定などにもつながる可能性があり、総合的な学習は、地域、情報、環境などの新たな切り口で問題解決や自己決定の力を養うのに有益と思われるからです。
Table of Contents
- 1章 学習障害を克服する
- 2章 教科指導のすすめ方—その環境セッティング
- 3章 小学校レベルにおける教科指導のすすめ方
- 4章 中学校レベルにおける教科指導のすすめ方
- 5章 学習障害児の教育システムを知る
- 6章 教師・保護者へのメッセージ
by "BOOK database"