子どもの参画 : コミュニティづくりと身近な環境ケアへの参画のための理論と実際
著者
書誌事項
子どもの参画 : コミュニティづくりと身近な環境ケアへの参画のための理論と実際
萌文社, 2000.10
- タイトル別名
-
Children's participation : the theory and practice of involving young citizens in community development and environmental care
- タイトル読み
-
コドモ ノ サンカク : コミュニティズクリ ト ミジカナ カンキョウ ケア エノ サンカク ノ タメ ノ リロン ト ジッサイ
大学図書館所蔵 全284件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 木下勇, 田中治彦, 南博文
原著 (Earthscan, 1997) の翻訳
参考文献: p199-207
内容説明・目次
内容説明
本書は環境教育で世界をリードしている著者によって、子どもの能力が発達途上にあること、そしてその能力は子ども特有のものであることを認めたうえで子どもの参画が真剣に行なわれるならば、子どもは持続可能な開発に価値ある普遍的な役割を演ずることができると確信して書かれたものである。教育者、都市計画家やまちづくり関係者、環境に携わる人に向けて書かれたものであり、子どもの参画の理論と実際、そして持続可能なコミュニティと民主主義の発展の重要性について紹介。子どもたちが問題を特定したり、その原因を深く考えたり、コミュニティを反映する問題を批判的に検討したりする本当の参画を強く訴えている。
目次
- 第1部 序論および概論(子どもの参画する能力の発達;組織の原則;子どもの参画の新しい形態およびいろいろな団体との提携)
- 第2部 子どもの参画の実際(子どもたちと行なうアクション・リサーチ;子どもたちによる環境の計画、デザインと建設;環境の管理 ほか)
- 第3部 方法(描画とコラージュ;地図づくりと模型づくり;インタビューと調査 ほか)
「BOOKデータベース」 より