学級再生のコツ : カウンセリング・テクニックで上手な学級づくり

書誌事項

学級再生のコツ : カウンセリング・テクニックで上手な学級づくり

諸富祥彦編著

学研, 2000.8

タイトル読み

ガッキュウ サイセイ ノ コツ : カウンセリング テクニック デ ジョウズ ナ ガッキュウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

キレる子・孤立する子、子どもたちの心の荒れ—危機的状況の中で、仲間づくり・学級づくりが難しくなったという教師の悩みは切実だ。まさに教師受難の時代。解決のためのキーワードは「カウンセリング・テクニック」。即実践に役立つ心理面からの技法をもとに、効果的な人間関係を構築してほしい。

目次

  • 第1章 新しい学級経営・5つのヒント—ステップ・アップ学級づくり(「勇気づけ」の学級づくりのためのヒント;クラスの健康は一人ひとりの健康 ほか)
  • 第2章 こころのワーク—カウンセリング・テクニックで教師も子どもも変わる(授業に生かせるグループ・ワーク;教師の心の中をのぞいてみよう ほか)
  • 第3章 子どもたちとの出会いあればこそ—“コミュニケーション・ワーク”のすすめ
  • 第4章 学級再生のための実践的テクニック—今、クラスのここがむずかしい(子どもたちとの関係を見直す;子どもたちとうまくつきあう授業づくりのコツ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4849065X
  • ISBN
    • 4054012493
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ