教職に活かす教育心理 : 子どもと学校の今
Author(s)
Bibliographic Information
教職に活かす教育心理 : 子どもと学校の今
福村出版, 2000.10
- Title Transcription
-
キョウショク ニ イカス キョウイク シンリ : コドモ ト ガッコウ ノ イマ
Available at 185 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献:p196〜200
Description and Table of Contents
Description
学問としての伝統的な教育心理学と学校で求められている実践的な教育心理学の間には大きなギャップが生じています。本書は、教員をめざす学生にとって、あるいは実際に教育の現場に立っている先生にとって有益な教育心理学のテキストです。各章はそれぞれ、「覚えよう」「考えてみよう」「ディベートしよう」の3部構成になっています。
Table of Contents
- こころの教育に向けて—心理学からの取り組み
- お母さんは過保護です—親子関係の形成
- 子どもの見方は自己中心的—ピアジェの心理学
- 子どもの世界が変わってきた—道徳観の変化
- 自分らしさが見えない見つからない—危機としての青年期
- いくらやっても覚えられない—記憶のテクニック
- やる気を高める—動機づけのメカニズム
- 勉強がわからない—知能と学力
- 努力が報われない—教育評価の方法
- クラスになじめない—集団への忠誠と逸脱〔ほか〕
by "BOOK database"