保育内容「人間関係」を学ぶ
著者
書誌事項
保育内容「人間関係」を学ぶ
福村出版, 2000.10
- タイトル読み
-
ホイク ナイヨウ ニンゲン カンケイ オ マナブ
大学図書館所蔵 全104件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、現時点での保育実践を生かしながら、新しい保育観にそった具体的保育内容および方法を示唆している。まず乳児期から幼児期にわたって、日常保育実践における人間関係にかかわる場面を取りあげ、そこに展開している現時点での子ども理解の仕方および指導、援助方法の特徴を明確にした。ついでこの実践を生かしながら、幼稚園教育要領および保育所保育指針の特質を踏まえ、今後の保育内容および指導計画を理論面、実践面から考察。理論、実践を深めるために、現在での人間関係にかかわる理論的、実践的研究の特質と動向を紹介した。
目次
- 子どもをとりまく人間関係—人間形成の基礎としての環境
- 保育の中で育てる人間関係(集団形成の基礎としての人間関係;保育者・友だち関係づくり)
- 保育実践と幼稚園教育要領、保育所保育指針のかかわり—領域「人間関係」を核として
- 子どもの発達と人間関係
- 「人間関係」の保育計画—日常の生活体験を通して
- 「人間関係」の保育方法—個に応じた人間関係の保育
- 「人間関係」の研究
「BOOKデータベース」 より