生涯学習支援のための参加型学習 (ワークショップ) のすすめ方 : 「参加」から「参画」へ
Author(s)
Bibliographic Information
生涯学習支援のための参加型学習 (ワークショップ) のすすめ方 : 「参加」から「参画」へ
ぎょうせい, 2000.9
- Other Title
-
生涯学習支援のための参加型学習のすすめ方 : 参加から参画へ
- Title Transcription
-
ショウガイ ガクシュウ シエン ノ タメ ノ ワークショップ ノ ススメカタ : サンカ カラ サンカク エ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 160 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 澤田実, 林義樹, 小野三津子
参考資料: p113-117
Description and Table of Contents
Description
本書は、「参加型学習」を中心とした学習プログラムのつくり方や参加型学習のすすめ方を紹介し、社会教育、学校教育、民間団体や企業などで行われる多様な学習・研修活動がより充実することを願い、さらに生涯学習の推進に寄与したいと考えてつくりました。
Table of Contents
- 1 学習プログラムのデザイン—参加型の学習プログラムはどのようにつくられるのか(学習プログラムのしくみと構造;学習プログラムの「企画・立案」力;学習プログラムの「デザイン」力;学習プログラムの「運営」力)
- 2 参加型学習の20の手法—参加型学習はどのようにすすめられるのか(参加型学習のすすめ方;参加型学習の20の手法)
- 3 参加型学習はなんのために、そしてどこへいく—参加型から参画型へ(生涯学習と参加型学習;海外の文献にみる参加型学習;参加型学習をすすめるスタッフ;参加型学習の全体像—3ステージ・4エンジン)
by "BOOK database"