子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ
Author(s)
Bibliographic Information
子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ
(シリーズ教育の挑戦)
岩波書店, 2000.10
- Other Title
-
子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ
- Title Transcription
-
コドモ オ ハグクム ジュギョウズクリ : チ ノ ソウゾウ エ
Available at 320 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p191-196
Description and Table of Contents
Description
教育改革が叫ばれ「学びの共同体づくり」「学校をひらく」といった言葉が盛んに言われるようになった。しかし、教科や時間割という制度の変革やオープンスクールといった学校構造の改革ではなくても、授業の活動内容や学習環境を変えてみることによって子どもたちと学習対象の出会いは大きく変わる。いま教師はなにを求められているのか?国内外の豊富な実践例に根ざした力作。
Table of Contents
- 1 学校知を考える(学習をめぐる三つの信念への問い;「もう一つの知」の模索)
- 2 学校独自の学び(デザインにもとづく活動;互恵的な協働学習;教室文化を生み出すコミュニケーションと道具;境界を越える学び)
- 3 これからの学校への展望(育みあう母校づくり)
by "BOOK database"