わくわくどきどきチャレンジ社会科

著者

    • 古川, 清行 フルカワ, キヨユキ

書誌事項

わくわくどきどきチャレンジ社会科

古川清行 [ほか] 編著

東洋館出版社, 2000.5

  • 小学校3年
  • 小学校4年
  • 小学校5年
  • 小学校6年

タイトル読み

ワクワク ドキドキ チャレンジ シャカイカ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者:小学校3年:成田秀和

その他の編著者:小学校4年:桑原利夫

その他の編著者:小学校5年:下川幸雄

その他の編著者:小学校6年:梶井貢,渡辺やす子

内容説明・目次

巻冊次

小学校3年 ISBN 9784491016139

内容説明

各単元の教材構造、学習過程、学習活動と教師の活動を構造的に示すとともに、社会科の学習の流れとその問題点や指導上の留意点などについて具体的な展開例の中で詳細に解説した。また、各小単元ごとにファックス資料、文書資料なども取り上げて紹介した。

目次

  • 1 私たちが目指す社会科指導
  • 2 第三学年の社会科指導
  • 3 第一単元「市のようす」
  • 4 第二単元「市の人々の仕事」
  • 5 第三単元「安全な暮らし」
巻冊次

小学校4年 ISBN 9784491016146

内容説明

各単元の教材構造、学習過程、学習活動と教師の活動を構造的に示すとともに、社会科の学習の流れとその問題点や指導上の留意点などについて具体的な展開例の中で詳細に解説した。また、各小単元ごとにファックス資料、文書資料なども取り上げて紹介した。

目次

  • 1 私たちが目指す社会科指導
  • 2 第四学年の社会科指導
  • 3 第一単元「健康な暮らし」
  • 4 第二単元「市のむかし」
  • 5 第三単元「私たちの県」
巻冊次

小学校5年 ISBN 9784491016153

内容説明

各単元の教材構造、学習過程、学習活動と教師の活動を構造的に示すとともに、社会科の学習の流れとその問題点や指導上の留意点などについて具体的な展開例の中で詳細に解説した。また、各小単元ごとにファックス資料、文書資料なども取り上げて紹介した。

目次

  • 1 私たちが目指す社会科指導
  • 2 第5学年の社会科指導
  • 3 第一単元「私たちの住む国土1」
  • 4 第二単元「私たちの生活と食料生産」
  • 5 第三単元「私たちの生活と工業生産」
  • 6 第四単元「私たちの生活と情報」
  • 7 第五単元「私たちの住む国土2」
巻冊次

小学校6年 ISBN 9784491016160

内容説明

各単元の教材構造、学習過程、学習活動と教師の活動を構造的に示すとともに、社会科の学習の流れとその問題点や指導上の留意点などについて具体的な展開例の中で詳細に解説した。また、各小単元ごとにファックス資料、文書資料なども取り上げて紹介した。

目次

  • 1 私たちが目指す社会科指導
  • 2 第六学年の社会科指導
  • 3 第一単元「日本の歴史」
  • 4 第二単元「国民生活と政治」
  • 5 第三単元「世界の中の日本」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48875814
  • ISBN
    • 4491016135
    • 4491016143
    • 4491016151
    • 449101616X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ