仮説実験授業と認識の理論 : 三段階連関理論の創造

書誌事項

仮説実験授業と認識の理論 : 三段階連関理論の創造

庄司和晃著

季節社, 2000.5

増補版

タイトル読み

カセツ ジッケン ジュギョウ ト ニンシキ ノ リロン : サンダンカイ レンカン リロン ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 仮説実験授業の考え方(科学教育としての仮説実験授業;(付論)予想実験授業の三段階;仮説実験授業と思考力の育成;仮説実験授業と子どもの変革)
  • 2 科学的認識の成立過程(予想の論理;仮説の論理;討論の論理;実験の論理)
  • 3 認識発展の論理(三段階連関理論—のぼりおり認識理論;授業にみる思考の「のぼりおり」;コトワザの論理と思考法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48876216
  • ISBN
    • 4873690536
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ