新たな自分を創る子ども : 心豊かに総合学び豊かに教科
著者
書誌事項
新たな自分を創る子ども : 心豊かに総合学び豊かに教科
(学校の共同研究)
明治図書出版, 2000.9
- タイトル別名
-
総合教科 : 新たな自分を創る子ども
- タイトル読み
-
アラタナ ジブン オ ツクル コドモ :ココロ ユタカニ ソウゴウ マナビ ユタカニ キョウカ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本校では大正期から「教育は生きる力を磨き、深めることであらねばならぬ」という「生活教育」の理念を掲げてきました。その理念のもとに、2000年は、「新たな自分を創る子ども」という主題を設定して教育・研究を進めてきました。特に今回の研究から、新たに「くすのき学習」を立ちあげました。これは、本校の生活教育の伝統に根ざす日々の実践の積み重ねのなかから生まれてきた総合的な学習といえます。この学習では、子ども自身が生活を見つめるなかで意識される問題に、学級や多くの人たちとかかわりながら取り組んでいく活動そのものを大切にしています。そこでは、動物とのふれ合いから命の意味を考えたり、地雷で片足を失った人の生き方への感動から地雷撲滅の運動へと発展させたり、隣の養護学校の友だちと交流したりするなど、さまざまな活動が展開されています。本書は、そうした実践を日々迷いながら続けているわたしたちのささやかな報告書です。
目次
- 第1章 新たな自分を創る子ども(子どもを見つめるなかで;「新たな自分を創る子ども」に迫るために)
- 第2章 心の育ちを大切にする—くすのき学習(ともに創る単元を構想する;くすのき学習の構想と展開;人とかかわりながら、自らを高めていく子どもたち)
- 第3章 豊かな学びを支える—教科学習(追究を見通した単元構想;追究が始まるまで;追究を支える)
- 第4章 自分を創る姿を見守り続けて(自分の世界を拡げていく子ども;心豊かな育ちを願う;子どものもつ無限の可能性)
「BOOKデータベース」 より