洞察=想像力 : 知の解放とポストモダンの教育
著者
書誌事項
洞察=想像力 : 知の解放とポストモダンの教育
東信堂, 2000.10
- タイトル別名
-
Insight‐imagination : the emancipation of thought and the modern world
洞察想像力 : 知の解放とポストモダンの教育
- タイトル読み
-
ドウサツ ソウゾウリョク : チ ノ カイホウ ト ポスト モダン ノ キョウイク
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Insight-imagination(1983)の全訳に、Re-Vision誌に掲載された論文(1992)を翻訳し、付章として追加したもの
著者の肖像あり
参考文献一覧: p330-342
内容説明・目次
内容説明
新たな現状突破—脱構築から構築へ。近代科学が捉えた量と物質、すなわち計測可能なものだけが「世界」ではない。「見えぬもの」の領域を含む世界の全体性洞察のため、想像力の回復とそのための教育が、今こそ不可欠だ。近代知からの解放と新たな知の在り方を明確に提示する、真のポストモダン構築の書。
目次
- 第1章 分断された思考、砕かれた世界
- 第2章 全体性の回復をめざして—ラディカルな人文学と伝統的な叡知
- 第3章 全体性の回復をめざして—科学のもう一つの見方
- 第4章 洞察=想像力
- 第5章 生きた思考、生きた世界—洞察=想像力の教育に向けて
- 付章 想像力、教育、ポストモダン時代の可能性
「BOOKデータベース」 より