中学年

著者

    • 長谷, 博文 ハセ, ヒロフミ
    • いなば教育サークル イナバ キョウイク サークル

書誌事項

中学年

長谷博文, いなば教育サークル著

(子どもウォッチング術, 8 . 子どもとの信頼関係づくり||コドモ トノ シンライ カンケイズクリ)

明治図書出版, 2000.4

タイトル読み

チュウガクネン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いなば教育サークルの面々は、著者と同じような失敗を経験している。そうした中で、少しでも子どもたちとの信頼関係をつくりたいと強く願った。だからこそ、教育技術の法則化運動に惹かれたのである。従って本稿には、法則化運動に学んだ中で得た「信頼関係づくり」の技術を書いたつもりである。できるだけエピソードを入れて書くように心がけた。

目次

  • 1 子どもとの信頼関係をつくる学級経営とは
  • 2 教師と子どもの信頼関係づくり—何が必要か
  • 3 教師と子どもの信頼関係づくり—わたしの失敗談
  • 4 関係づくりのための教師の支援
  • 5 子どもたちの好ましい人間関係づくり
  • 6 信頼関係づくりのための子ども理解

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48999908
  • ISBN
    • 4181296067
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ