総合的な学習・社会科・生活科カリキュラムプラン集 : 2002年完全実施版
著者
書誌事項
総合的な学習・社会科・生活科カリキュラムプラン集 : 2002年完全実施版
(新しい社会科授業への挑戦, 8)
明治図書出版, 2000.9
- タイトル別名
-
総合的な学習社会科生活科カリキュラムプラン集 : 2002年完全実施版
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ シャカイカ セイカツカ カリキュラム プランシュウ : 2002ネン カンゼン ジッシバン
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
総合的な学習のカリキュラムは、各学校の実態に即して個別に作成される。本書では、そのための基本原則と作成のための視点を明らかにし、合わせて、社会科と生活科の特質を踏まえ、新学習指導要領の趣旨を生かした年間指導計画作成の基本的な考え方とその実際を紹介した。
目次
- 第1部 総合的な学習のカリキュラム(いま求められる「総合的な学習」のカリキュラム開発;「総合的な学習」のカリキュラムづくり;カリキュラムづくりの実際—平野小学校の取り組み;特色あるカリキュラムプラン)
- 第2部 社会科・生活科の特質を生かした年間指導計画(社会科・各学年の年間指導計画の作成に向けた基本的な考え方;「社会科」のカリキュラムプラン;生活科・各学年の年間指導計画の作成に向けた基本的な考え方;「生活科」のカリキュラムプラン)
「BOOKデータベース」 より