多国籍企業の市場参入行動

書誌事項

多国籍企業の市場参入行動

藤沢武史著

文眞堂, 2000.9

タイトル読み

タコクセキ キギョウ ノ シジョウ サンニュウ コウドウ

大学図書館所蔵 件 / 117

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

初めて海外に進出する企業、国際提携を狙う中小企業、グローバル企業の市場参入行動原理を比較考察した気鋭の理論書。多国籍企業論の戦略論的修正モデルの展開とデータによる検証にも注目。単独進出と戦略提携の使い分けや方式転換、コスト志向型対市場志向型参入の違い、製品・技術・価格戦略と市場参入行動の対応関係を知るには格好の書。

目次

  • 第1章 外国市場参入方式の選択理論
  • 第2章 現地国市場習熟度による海外事業機会選択への影響
  • 第3章 多国籍企業のコスト志向型市場参入戦略
  • 第4章 協調的市場参入戦略と内部化接近法
  • 第5章 多国籍企業の競争優位行動と戦略的価格設定
  • 第6章 多国籍企業の事業活動形態と価格設定
  • 第7章 中小企業の国際戦略提携
  • 第8章 グローバル市場参入戦略に関する理論的サーベイ
  • 第9章 ダニング仮説の検証—日本製造業の対中投資と対英投資のデータに基づいて
  • 第10章 グローバル市場参入戦略に対する内部化アプローチの有効性
  • 第11章 EC市場統合前における日本の製造企業の参入行動比較—電機業界をケースとして
  • 第12章 多国籍企業の戦略と組織

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49122935
  • ISBN
    • 4830943653
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 255p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ