Bibliographic Information

教科学習をもとに創る

小島宏, 寺崎千秋編

(小学校総合的学習新単元づくりのヒント, 1)

教育出版, 2000.8

Title Transcription

キョウカ ガクシュウ オ モト ニ ツクル

Available at  / 29 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書では、総合的な学習の授業はいかにあるべきかを考え、単元を開発し、計画を立て、実践していくことを教師自身の「総合的な学習の課題」ととらえることにしました。そして、まずはじめに総合的な学習のねらいを次のように構造的にとらえることにしました。その際、小学校段階だけではなく中学校段階および高等学校段階も視野に置くことにしました。次に、総合的な学習の単元を開発する発想の仕方として、私たち教師が日ごろ実践している学習活動と、学習指導要領総則「総合的な学習の時間の学習活動」で課題として例示された3項目を手がかりとすることにしました。

Table of Contents

  • 1章 「教科学習をもとに創る総合的な学習」の課題(「教科学習をもとに創る総合的な学習」の構造;「教科学習をもとに創る総合的な学習」における課題;「教科学習をもとに創る総合的な学習」における望ましい課題づくりのポイント)
  • 2章 「教科学習をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開のプロセス(生命‐LIFE‐生き方(5年)—理科をもとに創る総合的な学習)
  • 3章 「教科学習をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開例(みんな大好き桜台・栄町大作戦をしよう(3年)—社会科をもとに創る総合的な学習;ふるさと探検・再発見(6年)—社会科をもとに創る総合的な学習;環境を見直し、改善できることに取り組もう(6年)—国語科をもとに創る総合的な学習 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA49124737
  • ISBN
    • 4316348507
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vi, 101p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top