教科学習をもとに創る
著者
書誌事項
教科学習をもとに創る
(小学校総合的学習新単元づくりのヒント, 1)
教育出版, 2000.8
- タイトル読み
-
キョウカ ガクシュウ オ モト ニ ツクル
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、総合的な学習の授業はいかにあるべきかを考え、単元を開発し、計画を立て、実践していくことを教師自身の「総合的な学習の課題」ととらえることにしました。そして、まずはじめに総合的な学習のねらいを次のように構造的にとらえることにしました。その際、小学校段階だけではなく中学校段階および高等学校段階も視野に置くことにしました。次に、総合的な学習の単元を開発する発想の仕方として、私たち教師が日ごろ実践している学習活動と、学習指導要領総則「総合的な学習の時間の学習活動」で課題として例示された3項目を手がかりとすることにしました。
目次
- 1章 「教科学習をもとに創る総合的な学習」の課題(「教科学習をもとに創る総合的な学習」の構造;「教科学習をもとに創る総合的な学習」における課題;「教科学習をもとに創る総合的な学習」における望ましい課題づくりのポイント)
- 2章 「教科学習をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開のプロセス(生命‐LIFE‐生き方(5年)—理科をもとに創る総合的な学習)
- 3章 「教科学習をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開例(みんな大好き桜台・栄町大作戦をしよう(3年)—社会科をもとに創る総合的な学習;ふるさと探検・再発見(6年)—社会科をもとに創る総合的な学習;環境を見直し、改善できることに取り組もう(6年)—国語科をもとに創る総合的な学習 ほか)
「BOOKデータベース」 より