現代的課題をもとに創る
著者
書誌事項
現代的課題をもとに創る
(小学校総合的学習新単元づくりのヒント, 4)
教育出版, 2000.8
- タイトル読み
-
ゲンダイテキ カダイ オ モト ニ ツクル
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、総合的な学習の授業はいかにあるべきかを考え、単元を開発し、計画を立て、実践していくことを教師自身の「総合的な学習の課題」ととらえることにしました。そして、まずはじめに総合的な学習のねらいを次のように構造的にとらえることにしました。その際、小学校段階だけではなく中学校段階および高等学校段階も視野に置くことにしました。次に、総合的な学習の単元を開発する発想の仕方として、私たち教師が日ごろ実践している学習活動と、学習指導要領総則「総合的な学習の時間の学習活動」で課題として例示された3項目を手がかりとすることにしました。
目次
- 1章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の課題(「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の構造;「現代的課題をもとに創る総合的な学習」における課題;「現代的課題をもとに創る総合的な学習」における望ましい課題づくりのポイント)
- 2章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開のプロセス(広げようぼくらの世界(4年)—環境)
- 3章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開例(干潟の四季・七里川探検(3・4年)—環境;CO2を減らそう!(6年)—環境;再生品さがしの旅(6年)—環境 ほか)
「BOOKデータベース」 より