Bibliographic Information

現代的課題をもとに創る

小島宏, 寺崎千秋編

(小学校総合的学習新単元づくりのヒント, 4)

教育出版, 2000.8

Title Transcription

ゲンダイテキ カダイ オ モト ニ ツクル

Available at  / 31 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書では、総合的な学習の授業はいかにあるべきかを考え、単元を開発し、計画を立て、実践していくことを教師自身の「総合的な学習の課題」ととらえることにしました。そして、まずはじめに総合的な学習のねらいを次のように構造的にとらえることにしました。その際、小学校段階だけではなく中学校段階および高等学校段階も視野に置くことにしました。次に、総合的な学習の単元を開発する発想の仕方として、私たち教師が日ごろ実践している学習活動と、学習指導要領総則「総合的な学習の時間の学習活動」で課題として例示された3項目を手がかりとすることにしました。

Table of Contents

  • 1章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の課題(「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の構造;「現代的課題をもとに創る総合的な学習」における課題;「現代的課題をもとに創る総合的な学習」における望ましい課題づくりのポイント)
  • 2章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開のプロセス(広げようぼくらの世界(4年)—環境)
  • 3章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開例(干潟の四季・七里川探検(3・4年)—環境;CO2を減らそう!(6年)—環境;再生品さがしの旅(6年)—環境 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA49125172
  • ISBN
    • 4316348809
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vii, 103p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top