トピックをもとに創る
Author(s)
Bibliographic Information
トピックをもとに創る
(小学校総合的学習新単元づくりのヒント, 5)
教育出版, 2000.8
- Title Transcription
-
トピック オ モト ニ ツクル
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
編著たちの研究グループでは、総合的な学習の授業はいかにあるべきかを考え、単元を開発し、計画を立て、実践していくことを教師自身の「総合的な学習の課題」ととらえることにしました。そして、まずはじめに総合的な学習のねらいを構造的にとらえることにしました。その際、小学校段階だけではなく中学校段階および高等学校段階も視野に置くことにしました。次に、総合的な学習の単元を開発する発想の仕方として、私たち教師が日ごろ実践している学習活動と、学習指導要領総則「総合的な学習の時間の学習活動」で課題として例示された3項目を手がかりとすることにしました。
Table of Contents
- 1章 「トピックをもとに創る総合的な学習」の課題(「トピックをもとに創る総合的な学習」の構造;「トピックをもとに創る総合的な学習」における課題;「トピックをもとに創る総合的な学習」における望ましい課題づくりのポイント)
- 2章 「トピックをもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開のプロセス(カラスと人間生活(6年))
- 3章 「トピックをもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開例(れんこんとともに生きる(3年)—小坂れんこんの魅力を伝えよう;とどけよう!マイフレンド新聞(3年);アッチャー!手で食べてみよう(4年) ほか)
by "BOOK database"