子どもの行動観察法 : 日常生活場面での実践
著者
書誌事項
子どもの行動観察法 : 日常生活場面での実践
川島書店, 2000.10
- タイトル別名
-
Observing children in their natural worlds : a methodological primer
子どもの行動観察法
- タイトル読み
-
コドモ ノ コウドウ カンサツホウ : ニチジョウ セイカツ バメン デノ ジッセン
大学図書館所蔵 全163件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p223-226
内容説明・目次
内容説明
子どもたちの行動を理解するための基盤は、子どもの行動とその行動が生じているコンテクストを正確に観察し記録することにある。本書ではこのことを実現するために必要な事柄、つまり観察の準備、観察の技法と実行、データの整理、さらに教育現場への応用までがきわめて具体的に書かれている。各章末の「練習問題」「用語解説」は、観察法の理解と実践に有効である。学生、研究者はもとより、心理・教育・保育・福祉・看護などに携わる現任者への入門書。
目次
- 第1章 観察法を使用する理由
- 第2章 内部的観点と外部的観点の選択
- 第3章 観察法および観察研究の計画と特徴
- 第4章 観察初期に必要な配慮
- 第5章 カテゴリー・システムの開発
- 第6章 行動の測定、サンプリング、記録
- 第7章 信頼性と妥当性
- 第8章 分析の単位
- 第9章 観察データに適用する基本統計
- 第10章 記録メディア
- 第11章 データの間接的な収集方法
- 第12章 教育場面での観察法の応用
「BOOKデータベース」 より