子どもの行動観察法 : 日常生活場面での実践
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの行動観察法 : 日常生活場面での実践
川島書店, 2000.10
- Other Title
-
Observing children in their natural worlds : a methodological primer
子どもの行動観察法
- Title Transcription
-
コドモ ノ コウドウ カンサツホウ : ニチジョウ セイカツ バメン デノ ジッセン
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 165 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p223-226
Description and Table of Contents
Description
子どもたちの行動を理解するための基盤は、子どもの行動とその行動が生じているコンテクストを正確に観察し記録することにある。本書ではこのことを実現するために必要な事柄、つまり観察の準備、観察の技法と実行、データの整理、さらに教育現場への応用までがきわめて具体的に書かれている。各章末の「練習問題」「用語解説」は、観察法の理解と実践に有効である。学生、研究者はもとより、心理・教育・保育・福祉・看護などに携わる現任者への入門書。
Table of Contents
- 第1章 観察法を使用する理由
- 第2章 内部的観点と外部的観点の選択
- 第3章 観察法および観察研究の計画と特徴
- 第4章 観察初期に必要な配慮
- 第5章 カテゴリー・システムの開発
- 第6章 行動の測定、サンプリング、記録
- 第7章 信頼性と妥当性
- 第8章 分析の単位
- 第9章 観察データに適用する基本統計
- 第10章 記録メディア
- 第11章 データの間接的な収集方法
- 第12章 教育場面での観察法の応用
by "BOOK database"