中学校「人権総合学習」の授業プラン
著者
書誌事項
中学校「人権総合学習」の授業プラン
(総合的学習の開拓, 21)
明治図書出版, 2000.10
- タイトル読み
-
チュウガッコウ ジンケン ソウゴウ ガクシュウ ノ ジュギョウ プラン
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p129
内容説明・目次
内容説明
本書は、「総合的な学習の時間」を、かつての経験主義・活動主義(はい回る経験主義)に陥ることなく、子どもたちの夢を育て、生きることを学ぶ学習活動として展開させていくために「人権」をキーワードにした総合学習を提案する。人権総合学習は、不平等・差別といった具体的な人権に関わる問題を私たちの日常の生活において問い直していく学習であると同時に、現実社会のさまざまな問題を「人権」という視点で見つめ、「生きる」ということの意味を学び直す学習でもある。
目次
- 1 人権総合学習の構想(砂場の知恵に学ぶ;人権教育としての総合学習;大衆教育社会と総合学習;人権総合学習を創る;中学校での総合学習で大切にしたいこと;発信!)
- 2 六つの実践プラン(学校ワンダーランド計画—たのしくなければ学校じゃない!子どものための新しい学校づくりを考える;PIECE de PEACE!—平和をプロデュースする;ハンドメイドタウンの冒険!—エンピツ持ってまちに出よう;アジアン・ネットワークをつくろう!—アジアの楽しみ方;お肉の秘密を探ろう!—おいしいお肉はどこからやってくるのだろうか;耳を澄ませば…。—風の中の声を聴く)
「BOOKデータベース」 より