中学校「人権総合学習」の授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
中学校「人権総合学習」の授業プラン
(総合的学習の開拓, 21)
明治図書出版, 2000.10
- Title Transcription
-
チュウガッコウ ジンケン ソウゴウ ガクシュウ ノ ジュギョウ プラン
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p129
Description and Table of Contents
Description
本書は、「総合的な学習の時間」を、かつての経験主義・活動主義(はい回る経験主義)に陥ることなく、子どもたちの夢を育て、生きることを学ぶ学習活動として展開させていくために「人権」をキーワードにした総合学習を提案する。人権総合学習は、不平等・差別といった具体的な人権に関わる問題を私たちの日常の生活において問い直していく学習であると同時に、現実社会のさまざまな問題を「人権」という視点で見つめ、「生きる」ということの意味を学び直す学習でもある。
Table of Contents
- 1 人権総合学習の構想(砂場の知恵に学ぶ;人権教育としての総合学習;大衆教育社会と総合学習;人権総合学習を創る;中学校での総合学習で大切にしたいこと;発信!)
- 2 六つの実践プラン(学校ワンダーランド計画—たのしくなければ学校じゃない!子どものための新しい学校づくりを考える;PIECE de PEACE!—平和をプロデュースする;ハンドメイドタウンの冒険!—エンピツ持ってまちに出よう;アジアン・ネットワークをつくろう!—アジアの楽しみ方;お肉の秘密を探ろう!—おいしいお肉はどこからやってくるのだろうか;耳を澄ませば…。—風の中の声を聴く)
by "BOOK database"