中学校「人権総合学習」の授業プラン

Bibliographic Information

中学校「人権総合学習」の授業プラン

脇田学著

(総合的学習の開拓, 21)

明治図書出版, 2000.10

Title Transcription

チュウガッコウ ジンケン ソウゴウ ガクシュウ ノ ジュギョウ プラン

Note

参考文献: p129

Description and Table of Contents

Description

本書は、「総合的な学習の時間」を、かつての経験主義・活動主義(はい回る経験主義)に陥ることなく、子どもたちの夢を育て、生きることを学ぶ学習活動として展開させていくために「人権」をキーワードにした総合学習を提案する。人権総合学習は、不平等・差別といった具体的な人権に関わる問題を私たちの日常の生活において問い直していく学習であると同時に、現実社会のさまざまな問題を「人権」という視点で見つめ、「生きる」ということの意味を学び直す学習でもある。

Table of Contents

  • 1 人権総合学習の構想(砂場の知恵に学ぶ;人権教育としての総合学習;大衆教育社会と総合学習;人権総合学習を創る;中学校での総合学習で大切にしたいこと;発信!)
  • 2 六つの実践プラン(学校ワンダーランド計画—たのしくなければ学校じゃない!子どものための新しい学校づくりを考える;PIECE de PEACE!—平和をプロデュースする;ハンドメイドタウンの冒険!—エンピツ持ってまちに出よう;アジアン・ネットワークをつくろう!—アジアの楽しみ方;お肉の秘密を探ろう!—おいしいお肉はどこからやってくるのだろうか;耳を澄ませば…。—風の中の声を聴く)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BA49332097
  • ISBN
    • 4180036185
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    129p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top