争覇の経営戦略製菓産業史
著者
書誌事項
争覇の経営戦略製菓産業史
慶應義塾大学出版会, 2000.11
- タイトル別名
-
争覇の経営戦略 : 製菓産業史
- タイトル読み
-
ソウハ ノ ケイエイ センリャク セイカ サンギョウシ
大学図書館所蔵 件 / 全121件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
森永・明治・ロッテ・グリコ・不二家の競争の歴史より、経営哲学、商品開発、販売戦略等を比較検討し、盛衰のメカニズムを考察。新たな経営戦略モデルを模索する。
目次
- 第1部 森永製菓の制覇と後発企業—創業から第二次大戦期(森永製菓の制覇;明治製菓の創業および相馬半治の「明治製糖中心主義」;江崎グリコの創業と「オマケグリコ」、「ビスコ」 ほか)
- 第2部 明治製菓の躍進と各社の経営行動—第二次大戦後から1970年代中葉(森永製菓の経営行動;明治製菓の経営行動;ロッテの経営行動 ほか)
- 第3部 ロッテの制覇と各社の経営行動—1970年代中葉から90年代(森永製菓の経営行動;明治製菓の経営行動;ロッテの経営行動 ほか)
- 第4部 争覇のファクト・ファインディング(消費選好激変の「第一ボーダー」と「第二ボーダー」;「製品力」、「商品力」;サプライチェーン・マネジメントの陥穽 ほか)
「BOOKデータベース」 より