争覇の経営戦略製菓産業史

書誌事項

争覇の経営戦略製菓産業史

森田克徳著

慶應義塾大学出版会, 2000.11

タイトル別名

争覇の経営戦略 : 製菓産業史

タイトル読み

ソウハ ノ ケイエイ センリャク セイカ サンギョウシ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

森永・明治・ロッテ・グリコ・不二家の競争の歴史より、経営哲学、商品開発、販売戦略等を比較検討し、盛衰のメカニズムを考察。新たな経営戦略モデルを模索する。

目次

  • 第1部 森永製菓の制覇と後発企業—創業から第二次大戦期(森永製菓の制覇;明治製菓の創業および相馬半治の「明治製糖中心主義」;江崎グリコの創業と「オマケグリコ」、「ビスコ」 ほか)
  • 第2部 明治製菓の躍進と各社の経営行動—第二次大戦後から1970年代中葉(森永製菓の経営行動;明治製菓の経営行動;ロッテの経営行動 ほか)
  • 第3部 ロッテの制覇と各社の経営行動—1970年代中葉から90年代(森永製菓の経営行動;明治製菓の経営行動;ロッテの経営行動 ほか)
  • 第4部 争覇のファクト・ファインディング(消費選好激変の「第一ボーダー」と「第二ボーダー」;「製品力」、「商品力」;サプライチェーン・マネジメントの陥穽 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49404744
  • ISBN
    • 4766408330
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 336p, 図版2枚
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ